ハイパーかじゅ男がハイパーカジュアルゲームをやってみたお

ハイパーかじゅ男がハイパーカジュアルゲームをやってみたお

Rise Upを検証!ハイパーカジュアルゲームアプリを斬るの巻

梅雨に入りそうな最近みなさまいかがお過ごしでしょうか。

早く梅雨入りして3秒で梅雨明けしてもらいたい勢いです。

 

 

さて、本日は現在USAppStore 総合無料ランキング一位のRise Up

Rise Up

Rise Up

  • Serkan Ozyilmaz
  • ゲーム
  • 無料

 

を検証しようと思います!

目的として今話題のハイパーカジュアルアプリゲームを検証すること

他のゲームアプリになんらかの知見を渡すことが目的です!(批判したいわけじゃないよ本当に!) 

Rise Upを検証!ハイパーカジュアルアプリゲームを斬るの巻

 現在(5/10 2018)は総合ランキングで1位のゲームです。

f:id:ma3deluxe:20180510222153p:plain

 

初リリースは3月17日で最新の アプデ日は4月28日となっておりこの短期間でなんと6回のアプデが行われております!

f:id:ma3deluxe:20180510222730p:plain

3.22日にランキング入りを果たし、そこからすぐにTop入り。そしてTOP3を現在まで走り続けております。

おそらく一気にプロモーションをかけたんでしょう。凄まじいっすね!

一体どこを使ってるんでしょうか?? 

SDK 何つかっている?

 Unity,Supersonic,Applovin,MOAT,Vungle,Adjustを使ってるようです!

ちょっとやってみた感じSuperSonicに多くのimpを渡している模様!

上記がおそらくマネタイズ/効果測定に使っていると思われます!

広告配信先はどこなんすかねー???

Facebook, Google(UAC)は当然として上記でも出稿って感じなんかな?

デザインチェック

f:id:ma3deluxe:20180510225029p:plain

 

アプリローンチ後迎えてくれるアプリ顔はこれまたフラットデザインでかなり受け入れやすい絵になってます。中心の再生ボタンマークがどこの動線よりも強くでているので3歳児でもすぐにゲームスタートできるようなデザインですね!

ちなみにこの左側のiボタンには操作説明が書いてあり

基本的には四つの操作性のようです。正直ここを読むのは結構だるいです。。英語だし。。(日本語端末、日本Storeからインストール)

f:id:ma3deluxe:20180510225443p:plain

 

 

 星マークに関してはストアレーティングしてもらえるようにストアにリダイレクトされますが正直言ってここでストアレーティングする動機付けがないのでやらないので捨てちゃっていいんじゃないかと。プレイ後にストアレート依頼飛んできますし。

 

ユーザー体験

ここからがゲームデヴェロッパーさんにしてみると正念場です!結局のところカジュアルゲームの命題は"いかに継続的に遊んでもらえるか"でありそのため”面白さが早く伝わるか” になるかと思います。

 

実際にプレイしてみました!

 

いきなり詰むという.......

なのでこれ操作紹介のチュートリアルがないとほぼ一発目で詰まります。

で、いきなりインステ動画が始まるという。。まるで強盗にあった気分だ。。。。

 

僕のプレイ画面見てわかるかと思うのですが 

このゲーム、上から降ってくる物体がバルーンに触れないようにこの円でバルーンを守っていくゲームです。

なのですがバルーンとこの円そばにおいておかなきゃいけないのかと勝手に思い

動画のように即死するというww

実際は離していてよくって(むしろそうじゃないと無理ゲ)なるべくバルーンの遠くにおけばより進めます。

 

さらに進んで行くとゲームレベルが上がっていくのですがこのあげっぷりも正直いきなり感あります。。。

なので結構レベル1で離脱しやすいんじゃないかなーって思います。

また再チャレするとオブジェクトが変わるんですよ!さっきは三角が落ちてきて詰んだからそれ対策考えて再チャレすると四角が落ちてくるみたいな。ラーニングしても無駄感やばい。

 

マネタイズポイント

FSI動画(ランダムで失敗時),動画リワード(コンティニュー時)

ここが欲しいっす!

ゲーム上でのチュートリアルはちょっと必要です。

よくある時を止めて今XXXして!みたいなのないとしんどい。。

 

ただLevelが上がっていくと背景が変わったりオブジェクトの動きが変わるので

一回目の離脱ポイント(操作を学ぶ)超えれれば結構長くやれるんじゃないっすかね! 

後はバルーンが弾けた時、円がオブジェクトに当たった時に合わせてバイブとかあるとエンゲージよくなりそうです!

どうやってトップ入りした?

感覚ですが出稿費相当かけているかと思われ!また動画クリエイティブも結構いいんじゃないですかね、(まだ見たことないです)

ただ継続率は結構悪いと思うのでそこを改善してほしいっす

 

ということでRise Upの検証は終了とさせていただきます!

まとめ

アプリデザインが優れてる!見た目的にも機能的にも! カジュアルゲーム開発者のみなさんぜひ参考にして世界に勝負かけてくだしゃー!

 

Rise Up

Rise Up

  • Serkan Ozyilmaz
  • ゲーム
  • 無料