ハイパーかじゅ男がハイパーカジュアルゲームをやってみたお

ハイパーかじゅ男がハイパーカジュアルゲームをやってみたお

ハイパーカジュアルアプリゲームを検証!今日はHelix Jumpをやってみたの巻

今日もハイパーカジュアルゲームアプリを実際にやってみて

どういったデザインなのか、マネタイズタイミングやどういった SDK使ってるのか調査してみようと思いますー!!!

 

 

みなさん知ってます?

ちょっとブラウザから ”ハイパーカジュアル アプリ”で検索してみてください。。

前回の記事が検索結果上位に!!!(まー狙ってたんだけどね)(検索ボリュームも少ないしだからって話なんだけどね)

 なので今回もハイパーカジュアルアプリゲームを調べます!

そしてハイパーカジュアルゲームでの検索上位、最終的にはハイパーカジュアルでも上位表示するように頑張って行きたいですーーーーー。

 

ハイパーカジュアルアプリの王様!VooDooのHelix Jumpをやってみたの巻

 

Helix Jump

Helix Jump

    • Voodoo
    • ゲーム
    • 無料
 

 

このゲームアプリ、まーよく広告みますよね、あのバインバインしながら卵?が下に落ちていくやつ。

はてさて、まずはランキングをみてみましょう!

US無料総合ランキング

f:id:ma3deluxe:20180512103655p:plain

 

ってまじか!前回はRise Upが一位だったのに!

hyper-casual.hatenadiary.jp

 

というかね、これめちゃくちゃですよ、

ゲームの無料ランキング ではなくて総合の無料ランキングですからね!

Youtbube,Instagramと戦ってるわけです。。

 

ほいでリリース日は2/10で現在までに8回のアプデが行われています。1ヶ月に約3回のチューニングをしているのがわかります。

 

f:id:ma3deluxe:20180512104403p:plain

 

このチューニングがランキングにも影響与えているようにも見えます。

2/22日に大きく順位を伸ばしており、アノテーションにはアイコンの変更とありますのでASOに力を入れたのでしょうか??

ここ最近はランキング上位(5位内)にい続けるスーパーアプリです。

ちなみに世界の英語圏でも同じような推移を見せており

f:id:ma3deluxe:20180512105328p:plain

 

東アジアだともう1プッシュ欲しい感じです。

f:id:ma3deluxe:20180512105543p:plain

 

使用SDK

moPub

facebook

gameanalytics

crashlytics

CrossPromo

5rocks

Tapjoy

applovin

Tenjin

Google double Click

mzstatic

 

このあたりが呼び出されてる模様

 

デザイン

f:id:ma3deluxe:20180512110829j:plain

 

どうでもいいけどVooDooのロゴかっこいいなぁああ。

 

起動が完了するといきなりここ!

 

f:id:ma3deluxe:20180512110901j:plain

まじか、いきなりゲームプレイできるっていい!

カジュアルゲームの醍醐味ってやっぱり手軽さ!

動画見て面白そうって思ってダウンロードして開けてみたらたらたらまたダウンロード始まって〜とか多いじゃないですが、あれって違うんですよー、モバイルアプリゲームには軽さが一番求められてると思うんですけどねー。。。

 

ただこれ、ゲーム中横にある小さいやつ

これ、チュートリアル動画じゃなくてvooDoo他アプリへのリンクです。。。

ここじゃないと思うんだけどナーーーー。。

 

ただ、これゲーム性がすごく簡単!

基本的にこの円みたいのを左右に動かすだけなのでわかりやすい。

なおかつこの円みたいなのは基本は黒色をしていて、黒色以外(赤とか青)に当たると終わるゲームなのですが、みてください!

スクショに見える円たちは全て黒です。ここでユーザーに”黒は大丈夫”って覚えさせているんです。す、す、素晴らしい。

 

ユーザー体験

まずはやってみました。

これ本当によくできてます。

連鎖的に下降できると小気味の良い音が出るのでウキウキします!

この程度であれば全くチュートリアルいらないのでいいですね!

またこのゲーム、レベルの戻りがないです。

日本のゲームだと失敗すると最初からっていうカジュアルゲームアプリに多いのですが

Helix Jumpはレベルシステムを導入しているので1度レベル1をクリアするとレベル1に戻れません。 なのでまぐれでクリア(ゲームルールがわからないまま)クリアするとよくわからんこれ、ってなるのですが円の色の明暗でセーフ/アウトってなっているのでわかりやすいです!

 

マネタイズポイント

バナー広告(ゲームプレイ時の下部に常時)、動画リワード(コンティニュー時とレベルクリア時),FSI動画(リスタート時ランダム)

マネタイズポイントは他カジュアルゲームと変わらないですね!

 

今日のまとめ

マネタイズポイントはそこまで他と変わらないが、ユーザー離脱ポイントが追っかけやすいように1度クリアしたら戻れないレベル制の導入、ユーザーストレスのない操作性の少なさ(学ぶ必要がない)とゲーム性を最小限で伝えているゲームデザインがずば抜けてました!

 

Helix Jump

Helix Jump

  • Voodoo
  • ゲーム
  • 無料