ハイパーかじゅ男がハイパーカジュアルゲームをやってみたお

ハイパーかじゅ男がハイパーカジュアルゲームをやってみたお

ハイパーカジュアル??ではないけどGrannyを検証!!ばあさん、怖すぎるよ。。。

直近かなり暑い日が続いてますね!いやーきついっす!

半袖で居たいのですがちょっと肉がついたので恥ずかしい、でもちょっと涼しい気分味わいたい、、、そんな方におすすめです!

 

ハイパーカジュアル??ではないけどGrannyを検証!!ばあさん、怖すぎるよ。。。

Granny

Granny

  • Dennis Vukanovic
  • ゲーム
  • 無料

 Grannyです!

最近ストアランキングで上昇しておりTikTokとかでもよく見かけますね!

YoutubeにもYoutuberさんたちによってかなり実況系が展開されている状況です。

www.youtube.com

 

直近2週間でのUSランキングを見てみると

f:id:ma3deluxe:20180515233112p:plain

 

かなり安定して上位にいます。

このアプリ、初回リリースは2017年の12月12日でデヴェロッパーの方の所在地はスエーデンかと。

f:id:ma3deluxe:20180515233537p:plain

 

上記スエーデンも混ぜた直近3ヶ月の数字ですがやはりUSとリンクするような推移を見せています。

f:id:ma3deluxe:20180515233704p:plain

 

こちらは日本の推移ですが2月に山を作り一瞬消えたようにも見えるのですが最近になって爆上げ! 確か5/14あたりにトレンド検索に出ていた気がします!

 

 

ここまで各国で上位にいるとさぞ儲かってるんでしょう!(ゲス顔)

儲かりネタであるSDKはどこを使ってるんでしょう!?

 

使用SDK

HeyZap <<< Fyberのようです

HeyZapをメディエーション機能として使いつつ

AppLovin(FSI)

Google DoubleClick (バナー)とAdmob

Adcolony

Unity ads

 

後はAppNexusの呼び出しもあるように見えました。

しかしAppLovinの初期化っていつも早いんですよねー!

 

 

デザイン

f:id:ma3deluxe:20180515234245p:plain

 

このQuitやPlay前にある余白がかなり気になります。。。 ただここの

  • Playボタンがファーストビューに置いてあること
  • 他ボタンよりも太字で書かれていること
  • 他ボタン群と距離を開けていること

すっとPlayボタンにいけます

 

 

f:id:ma3deluxe:20180515234253p:plain

 

空間のデザインがちょっと荒い気がするのですが....  ここでもすっとContinueいけるかと!一瞬迷子になりそうなUIですが Continueという英語に慣れているのでそこで助かります。  ただできるのならContinueを太字にするとかContinueだけ書式変えるとかの工夫はあっても良いかもしれません。

 

f:id:ma3deluxe:20180515234257p:plain

 

あ、、すごい長い、、読むのめんどい、とりあえずContinueするわ って気分です w

 

ユーザー体験

動画長いのですが三つ続けてどうぞ!

 

あ、もう怖すぎるので自分でやってください。。。。

Granny

Granny

  • Dennis Vukanovic
  • ゲーム
  • 無料

 

操作としてゲーム内自分を動かす、隠れる、ものを拾う/投げる、しゃがむ など実際はかなり多いゲーム操作性ですが全く苦じゃないです。 特定のもののに近づくことがトリガーになっているので基本的にはしゃがむと動くがメインですし他の動作ができる時にはアイコンが出てきてくれます!  とはいえ、ばばぁこえええぇぇえぇぇ。。。。。

マネタイズポイント

FSI動画(Day2とDay3の間、Game Over時)

 

まとめってか感想

いわゆるネタ系アプリゲームです。確かに他アプリと比べるとデザイン面が荒く、カジュアルゲームとして考えると操作もちょっと複雑。何よりマネタイズが弱いです。

ただそれでもこのアプリからハイパーカジュアルゲームは学ぶことがあります。

それはプロモーションです。 いや狙ってかどうか知らないのですがYoutuberがうまく広めてくれた感はあります。やはりこの手の体験型ゲーム、実況とかなり相性良いということもあるのですが人が実況してまでやってくれそうなアプリゲーム設計っていう一つのアイディアとして良いのかもしれません!