ハイパーかじゅ男がハイパーカジュアルゲームをやってみたお

ハイパーかじゅ男がハイパーカジュアルゲームをやってみたお

日本のハイパーカジュアルといえばこの会社!Goodiaのゲームかつらビューン!をカジュアルにやってみたの巻

日本版VooDoo??日本のハイパーカジュアルアプリ、Goodiaのアプリをやってみるの巻!

 

さてみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は今日予定あると思って予定見てたら1週間間違えていて、髪切る予定も1時間間違えていて時空に歪みがあると感じております。

 

さてさて、今日もハイパーカジュアルアプリやってみます!

今日はですね、日本のハイパーカジュアルアプリといえばGoodiaさんなのでGoodiaさんゲームやってみました!

今回はこちらかつらビューン!です

かつらビューン

かつらビューン

  • Shion Honda
  • ゲーム
  • 無料

 ギャグ要素強そーー〜wwww

Goodiaさんはアクションゲームアプリも多く出されてますが今回はあえてギャグ要素が強いこれをやってみます!

 

さて直近1ヶ月のストアランキング推移見てみましょう

f:id:ma3deluxe:20180520210009p:plain

 

 

リリース日は3/20 2018とありますのでかなり好調です!

 

使用SDK

SuperSonic

Five(多分SuperSonic下)

Adbrix

Mopub

GoogleDoubleClick

 ScaleOut

Unity Ads

Vungle

Creteo  

Tenjin

 

全てが直実装ではなくおそらくSSPから呼ばれてるんじゃないかと思うのですが

こんな感じです!

デザイン

f:id:ma3deluxe:20180520211138p:plain

 

ギャグ感ヤベーーーーーwwwww

とはいえデザインはさすがです!

まずこのかつらタップしてもゲームスタートになるところ、そして無駄な遷移が起きないようにまとめられたCTAボタンたち。 VooDooをかなり分析して作られてるんじゃないでしょうか?  VooDooの話はこちらでしてます。

hyper-casual.hatenadiary.jp

なおかつデザインはフラットデザインなので見やすい、おしゃれ感ある!

 

ユーザー体験

 

 

 

このゲーム、もうアプリ名が説明になっていてかつらをビューン!するゲームです。

また例えば動画広告からの流入ユーザーも動画をみることで学習でき

オーガニックユーザーも最初の説明文でゲーム性がよくわかります。 (そもそも学習する必要もないくらいですがw)

 

ただ一つ残念なのが、そこまで面白くないところ。

そこまで"ちょっとやろう"って思わせるフックがないのがもったいない....

起動時の左上(おっさんの左上にあるカプセルマーク)からガチャ引いてアイテム得てスキン変えて楽しまそう=リテンションあげようって施策はあるもののそこまで続けられなそうなのがしんどい。。。。  ただ"1アクションに対する収益性"みたいなところはかなり高いと思うので"1セッションを長くする" ”リテンションをあげる仕組み”

さえあればある意味最強なんじゃないかと思います。

 

マネタイズポイント

ネイティブ広告(かつら飛ばし時、結果発表時), FSi動画もしくはFSi静止画(2倍速ボタン(動画のみ)、3の倍数),動画リワード(結果発表時みるとコイン2倍)

 

ここがやべー

ネイティブ広告をプレイ中にしっかり見せてることです!ここが"1アクションに対する収益性"でこの方法は画期的。今まで、この立ち位置にあったのはバナーかと思うんですがそれをネイティブが担ってます。 そもそもネイティブの方が収益性高いので最高なやり方だと思います。

 

結構よく聞く話が”ネイティブ広告には何を持ってimpが発生したか、何を持って支払いタイミングか"みたいな規格周りが定まっておらず

ひどいところはユーザーに見せてないのに動画始まっているってことでクリックを送っているとか聞きます。 それだけネイティブってグレーな感じはするんですが、結局はしっかり見せればいいんです。 その上でこのハイパーカジュアルゲームはかつらと人間の間に動画を再生させることで画面の専有率、視認性を確保しつつ、かつらが上昇し落ちてくるまでの時間も確保しているので、ネイティブ広告規格のよく言われている”80%動画露出していて、再生時間が5秒以上"をクリアしています。 いやー本当にうまいです。こういった実装しているとネイティブ広告をうまく使ったいいケースだなーと思えます。  こういったマネタイズをしっかり意識してゲームUXに落とし込んだアプリがこれからは強いと思うので今後もこういったアプリが増えてくるといいですね!